新米主婦日記

社畜から専業主婦に見事昇格を果たした20代女性の奮闘記 やるからには夫のためによき妻になると息巻いている模様

なんで専業主婦?働くって何?

 

社会人になって思う。

なんのために働くのか?って。

 

もちろん、生活していく資金を稼ぐため

というのが大きな理由のひとつです。

 

じゃあ、仕事がその生活を圧迫していた時、

どうすればいい?

 

f:id:ppk1223:20201124152951p:image

 

仕事が忙しくて、ご飯もろくに作れない、

酷い時は食べる時間すら惜しい。

掃除もままならない、洗濯をするのでやっと。

 

こんな状態になるなら、仕事なんて辞めた方が…

 

何度頭によぎったことでしょう。

そんな簡単なことじゃない。

だけど私の理想はこうじゃない。

繰り返される自問自答

 

幼い頃から両親が共働きで

鍵っ子だった私には

がありました。

 

家に帰ったら、カギが開いていて誰かがいる。

ただいまと言ったらおかえりと返ってくる。

部屋は適温で過ごしやすい。

今日あった何気ない話をして、

温かいごはんを一緒に食べる。

 

そんな生活がでした。

 

大人になってからは、

大切な人にこんな生活を送ってもらうことが

夢になりました。

 

私にとって生活とはこれなのです。

 

では仕事は…?

 

私にとっての仕事とは、

生活をより良いものにするためにするものです。

あくまで私の価値観の話ではありますが。

 

私にとっては、仕事は生活ではないのです。

 

ずっと、生活が仕事に侵蝕されているのが

辛かった。

 

f:id:ppk1223:20201124153527p:image

 

だから私は専業主婦になる

という選択をしました。

 

大切な人の生活を守るため、

より良くしていくために頑張りたい

思いました。

 

もちろん、生活を良くしていくために

仕事をすることが必要であれば、

きっとまた働くと思います。

 

でも今は、ずっと叶えられなかった理想を

叶えるために精一杯努力していきたいのです。

 

f:id:ppk1223:20201124153642p:image

 

この思いを受け止めてくれて、

一緒にがんばろうと言ってくれた夫に

本当に感謝しています。

 

まだ2人での生活は始まっていないけど、

少しずつその感謝の気持ち、私の思いを

形に変えていけたらなと思います。

f:id:ppk1223:20201124153739p:image

 

働くって大変なこと。

それを毎日繰り返しているって

本当にすごいことですね。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ